「アジャイルコーチとスクラムマスターの宴」に参加してきました

アトラクタ社主催のイベント「アジャイルコーチとスクラムマスターの宴 〜よなよなコーチングスキルあげちゃうぞスペシャル〜 in 箱根」に参加してきました。

これが、最高中の最高だったんですよね。

要は、アジャイルコーチやスクラムマスターの2泊3日の合宿です。

私は参加したことないのですが、Scrum AllianceにもAgile Coaching Retreatというイベントがあって、このイベントも"よなよなCoaching Retreat"なんて呼んでたりしました。 

合宿の内容は、全日、OST(Open Space Technology)。参加者が自分で発表したい内容を決め、自由に参加します。

 

今回、場所は箱根にある「COLONY箱根」。

HPを見てもらえば分かると思いますが、まず、場所が最高

緑に囲まれた空間に、ゆったりとした館内。和風モダンな装いに、どこにでも電源、どこでも繋がるWifiがあるという、、それだけでもう最高なんですが、さらに、温泉まで付いている...!ご飯も美味しい...!!最高過ぎやしませんかね。

 

ちなみに、温泉は、こんな感じ。

f:id:ayumi_h:20190620231623j:plain

入る前の廊下から良い雰囲気で、「最高」って言葉が漏れちゃったし、これ見て、「ふわ〜」って言っちゃったよね。

泉質は単純温泉で、自称温泉マニアの私には物足りませんでしたが、いいんです、そんなこと。ここは合宿施設ですから。合宿の合間に温泉が入れるなんて、しかも檜の香りに包まれながら、こんなに美しいお庭を眺めがなら入ることができるなんて、最高に幸せです。

 

ここで、ヨガをやったり、世界情勢について議論したり、けん玉したり、昼寝したり、ワークショップ作りのモブに参加したり、けん玉したり、アジャイルな経営について議論したり、最高に楽しい3日間でした。

 

何より、ずーっとみなさん笑顔で、リラックスしながら、時には真剣な表情で、議論したり、休んだり、ゲームしたり、自由で、心地よいエネルギーが終始続いていて、その場にいるだけで幸せになる、そんな空間でした。

f:id:ayumi_h:20190620234909j:plain

新しいスクラムワークショップを中庭で作っているところを隠し撮り

個人的に良かったことは、イベント等でお会いする方はたくさんいたのですが、ゆっくりお話できないことが多いので、時間を気にせずお互いの話が出来たこと。けん玉が上手くなったこと(フォーム大事)。

心残りは、ボードゲームがたくさんあったけど一つも参加できなかったことと、「よなよな」なのに、2日目は疲れてすぐ寝ちゃったことです。次回こそ!

お話してくださったみなさん、ありがとうございました! 

また、オーガナイザーのアトラクタの皆さまにも感謝です。