Scrum Fest Osaka@Online 2020に参加しました

f:id:ayumi_h:20200701212335p:plain

https://www.scrumosaka.org/

2020/6/26〜27で開催されたスクラムフェス大阪@Onlineに参加しました。

XP祭りもコミュニティトラックとしてお声がけいただいて、スクラムのイベントなのにXP祭りをしてきました。

オンラインだから「みんなに会えて」、という表現がよいのかわからないけど、久しぶりにみんなに会えて楽しかったなー。あと、いろんな意味で気づきが多いイベントでした。

このイベントがどのように開催されたのかは他の方が紹介してくれているので、わたしはただただ感想を垂れ流そうと思います。

  • みんな適応力ありすぎ。500名近くの人が、Discord+Zoomでスムーズにコミュニケーションして、行き来して。もちろん実行委員の方の綿密な設計もあるんですが、やっぱり参加者のリテラシー高かったし、観測した限りだと荒し的なものもなかった気がする
  • Discordのばーってチャットが流れる感じ、すごく懐かしくて、好き。昔を思い出すよね。ニコ動的な感じにしても面白かったかも
  • コミュニティトラックも含めて全員でリハーサルをしたんですが、学園祭の前日みたいで楽しかった。200名ぐらいいたかな。それもまたすごくて、リハーサルやるので集まってください、としか聞いてなくて。おそらくほとんどの人が何をやるのか分かってないけど集まって、Discord, Zoomの使い方と当日の流れを理解して、その場でこうした方が良い、というフィードバックもでていて。さすがみな全国でコミュニティーを運営している人たちだなぁと。Discordチャンネルで各コミュニティが話しているのも見ることができて、「隣のクラス準備してるなー」みたな感覚だった。完全に学園祭
  • オンラインになったことにより、よりインタラクティブな講演が可能になった。リアルだと基本的には何かしらのツールがない限りは話を止めて質疑応答をしなければならなかったのが、チャットを使うことによって(デフォ機能)、非同期で質疑応答できるようになった
    • これ、個人的にすごく良いなと思っていて、リアルの質疑応答って、質問する方もまとまってなくて何が質問なのか分かりづらい時があるし、答える方もテンションが上がってたり、次話すこと考えてたりするので、落ち着いて質問に答えてなかったりして、外から見ると双方意味伝わってたのかなと思うことが多くあり。そういう意味でチャットに文章として書いてもらえると、意味もとりやすいし、回答する方も落ち着いてみることができるので良いなぁと思った
  • 1日目、3時まで起きて皆とダラダラとだべってた。終電は気にしなくていいし、お店に気を使わなくていいし、途中でお風呂入れるし、最高。誰かも言ってたけど、修学旅行。途中でどんどん脱落していく人たち。Discordでオンラインになってるけど話してない人は寝落ちだな、みたいな。謎に先には寝ないぞ、みたいな。寝る直前まで話すことができるし、実際わたしもベッドの上でパックしながら話してたw お酒を飲みすぎないのもいい。もちろん、リアルで飲みすぎちゃってわちゃわちゃするのも好きだけど、これはこれで楽しかった
  • オンラインだったら緊張しないかなと思ったら普通に緊張した。XP祭りのコミュニティ運営の話は全然緊張しなかったけど、RSGTのスポンサーLTはたくさんの人が聞いている!と思ったら緊張ががが。オンライン/オフラインあまり関係なかった
  • 今回はXP祭りトラックをご用意いただいたんですが、最初お声がけいただいたとき、正直なところ「やらなくてもいいかなー」と思ってました。XP祭りはどんなかたちでも9月に開催する予定だったので、やるからいっか、ぐらいの気持ちで。周りのコミュニティが参加表明をだすなか、XP祭りはギリギリまで回答しないという、、(なかで対立してたとかじゃないですよ。。回答が遅くなってすみませんでした。。)。そんななか参加してもいいんじゃない、といってくれた小井土さんはさすがだな、と。で始めてみたら楽しくなってきて。美穂さんの基調講演につながるんですが「うっ」と思ったことに対する挑戦、「遊びごころ」はほんとに大事だな、と。改めてそこに気づかせてくれたこのイベントに感謝です
  • 今年のデブサミでコミュニティ紹介LTをさせていただいたんですが、その内容をベースにスタッフ座談会ということで、XP祭り運営の裏側(というほどでもないけど)をお話しました。座談会なのに45分ほぼほぼ喋りつづけてしまったw そんなに話すことないと思っていたけど、意外とあるもんだなーと。セッション内で「XP祭りの運営の中でXPの話したりしません」という話(最近は勉強会とかやってるけど基本しない)をしたときに、どなたかが「運営自体がXPなんですね」とおっしゃってくれて、ほんとにそうなんですよ。XPやスクラムもそうだけど、コミュニティ運営で学ぶことが多くてありがたいです(あ、またコミュニティババアが...)

このあとのXP祭りスタッフミーティングで、XP祭りもオンライン開催することに決まりました。SFOに参加してなかったら、この決定を下すのはまだまだ先になったか、もしくは中止という判断もあったかもしれません。

オンライン開催することに踏み切ってくださった実行委員の皆さまの勇気にはほんとに頭が下がります。また、XP祭りにお声がけいただきありがとうございました!

これから収録された録画をみるのが楽しみだ〜。そしてまた来年も楽しみにしてます!!