RSGT2022が無事おわりました

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターで2022/1/5〜7に開催された、Regitonal Scrum Gathering℠ Tokyo 2022が無事おわりました。 2022.scrumgatheringtokyo.org 私は引き続き実行委員として関わらせていただいています。 オミクロン株の影響で徐々に感染…

Scrum Fest Osaka@Online 2020に参加しました

https://www.scrumosaka.org/ 2020/6/26〜27で開催されたスクラムフェス大阪@Onlineに参加しました。 XP祭りもコミュニティトラックとしてお声がけいただいて、スクラムのイベントなのにXP祭りをしてきました。 オンラインだから「みんなに会えて」、という…

認定スクラムデベロッパー研修(Certified Scrum Developer)に参加しました

アギレルゴコンサルティング主催の「認定スクラムデベロッパー研修(CSD)」に参加してきました。 予想してたものと全く違いましたが、とてもよかったですし、なにより楽しかったです!(語彙力)。 コースの内容 CSDでは、スクラムの開発チームメンバーとし…

tddyyχ(TDDワイワイ会 #32)に参加してきました

tddyyχ(TDDワイワイ会)とは、モブプログラミングでTDDを体験する会。 最近いろんなところでモブをしていて、モブの素晴らしさを身をもって体験しているので、静岡でもこんなイベントやりたいなー、と思って参加してきました。 なんと同じチームの方が参加…

Agile PBL祭り2020に参加してきました

Agile PBL 祭り2020に参加してきました。 Agile PBL祭りとは、大学におけるPBL(Project Based Learning)型教育でのアジャイル開発の実践事例発表会 & 学生社会人の相互学習と交流の場です。 開催の経緯はこちらをお読みください。 微力ながら、個人スポン…

RSGT2020が終わりました

実行委員を務めているRegional Scrum Gathering 2020が無事終わりました。 今年は会場が変わり、参加者の数も100人増え、他にも新しく取り組んだこともあったりして、いつもよりチャレンジングな回でしたが、無事、事故なく怪我なく終われてホッとしています…

静岡でCoderetreatを開催しました

この記事は、静岡 Advent Calendar 2019 の15日目の記事です。 私がサインアップしたときはあまり埋まってなかったのに、完走できそうです。なんかこう、じわじわと埋まっていくのがいい感じ。 さて、クリスマスまであと10日の今日は、静岡でCoderetreatを開…

「アジャイルコーチとスクラムマスターの宴」に参加してきました

アトラクタ社主催のイベント「アジャイルコーチとスクラムマスターの宴 〜よなよなコーチングスキルあげちゃうぞスペシャル〜 in 箱根」に参加してきました。 これが、最高中の最高だったんですよね。 要は、アジャイルコーチやスクラムマスターの2泊3日の合…

Outcome Delivery Practitioner研修に参加してきました

参加してからだいぶ時間が経ってしまったのですが、2019/1/17-18に開催されたGabrielle Benefieldさんの、「Outcome Delivery Practitioner研修」に参加しました。 こちらは次回のもので、残席わずかだそうなので、気になる方はお早めに! www.attractor.co.…

私のアジャイルコミュニティ・ジャーニー

Regional Scrum Gathering Tokyo のアドベントカレンダー2018 11日目です。 永瀬さんの提案により実現したこの企画。とても良記事ばかりで、25日までではなく年末まであったらいいのにな、という気分です。 昨日は、土肥さんの『RGSTを通して振り返る自分とS…

トロントでCoderetreatに参加してきました

Coderetreatとは、ほぼ丸1日、ソフトウェア開発と設計について学んだり挑戦したりするイベントです。詳しくはコチラ Global Day of Coderetreat。 もともとは、Corey Hainesさんという方が始めたイベントで、現在は世界中で開催されています。年に1度、Globa…

日本のアジャイルコミュニティとアジャイルについての質問と回答

最近、トロントで『Woman in Agile』というコミュニティが立ち上がり、参加しています。 コミュニティ専用のSlackがあって、そこではインターナショナルに会話がなされているのですが、その中でワシントンにお住まいのアジャイルコーチから日本のコミュニテ…